Skip to content

やる気。

勉強において最も重要なことは自発性です。

これは突然やってくるものではないですね。
従って、明日から塾に通おうが、家庭教師をつけようが、急にやる気が出るかというと、それは難しいことです。
一瞬のやる気は出ても、それは一時的なもので長続きしない場合が多いです。
それは教える側の力量にもよるのだとは思いますが、いくら教えることが上手い先生だって、子供の内側に入り込んで、やる気を引っ張り出してくることはできません。
対策として、いくつかの方法が考えられます。。
一番いいのは、もちろん本人が気づくことです。
何かをきっかけに、どうしても叶えたい夢や目標が見つかり、爆発的なやる気が自発的に出てくることが望ましいですね。
ただし、この場合においても、親御さんがそれを仕向けるために、お子さんに様々な経験をさせてあげなければなりません。
上の方法の場合には、いつそうなるのかは分からないので、やはり最も現実的なのはお子さんが幼いうちから、そうすることが当たり前だと思わせてあげることです。
私の場合は、中学1年時の最初の中間テスト時にやれるだけの勉強をして、結果として学年で1番を取りました。
親に言われたわけではなく、そうするものだと思い勉強して、結果もついてきました。
この経験が活きて、その後のテストでも同じように勉強して、更には自分の勉強方法も確立できました。
そうすることが当たり前だと思えたのは、小学生の頃から、何かを頑張ることで小さな成功体験を積み上げてきたからだと思います。
問題に直面する前に、いい方向にお子さんを向かわせてあげることが親御さんのの役目であると思います。
ポイント
転ばぬ先の杖を意識する