学習塾、家庭教師などの教育活動を通じて子供たちの「夢」を応援します。

ブログ

定期テスト前になりました。

例えば部活動で、先生にやり方だけ教わった後、全く練習しなかったら、その子は上達すると思いますか? 答えは否ですね。 部活動で例えると、そんなことは明白に分かることなのですが、勉強となると、そうでないと考える方もいらっしゃ …

定期テスト2週間からのスケジュール

学習塾・家庭教師Luceの鈴木です。 私が中・高の6年間実践していた、定期テスト前2週間の実際のスケジュールです。 ご紹介するのは中学生時代のスケジュールで基本形です。 高校時代は科目が増えますので、当然それ以上の勉強時 …

勉強と部活の両立

勉強をしない理由を「部活を頑張っているから。部活で疲れているから。」と言い訳する子は多いですね。 また、それを容認してしまう親御さんも多いのではないでしょうか。 確かに本当に練習で疲れ切ってしまって勉強をできないこともあ …

順位・合否

中学生にあがって、定期テストでいきなり順位付けがされても、それまで順位が付けられることに対して全く意識してこなった場合、何位であろうが特に気にならないのではないでしょうか? 子供はもちろん、親御さんの順位に対する意識が希 …

プロになりたい子供達へ

私が大学でスポーツマネジメントについて学んでいたこと、現在サッカー少年団に関わっていること等から、「夢はプロサッカー選手、プロ野球選手になること」と言う小・中学生によく出会います。 そんな子供達に出来る限りのアドバイスを …

一度下がると

私も現役時代は体力もあって、身体は締まっていました。 今は体力は落ちて、身体はだらしなくなってしまいました。 今から現役時代のような体力、身体を作るのは、かなりしんどいでしょう。 しんどすぎて、そこまで頑張る気にはなれま …

立ち止まらないこと

人生の様々なことは、マラソンに例えることができます。 一生懸命走り続けていると、ランナーズハイになって、走るのが楽になります。 ただし、一度立ち止まってしまったら、再び走り出すことには、かなりの勇気と労力が必要です。 走 …

追い風

走っている時に追い風が吹くと楽ですよね。 でもそれは、本人が走っているから、追い風になるのです。 本人が走っていない時に吹く風は、特に何の影響ももたらしません。 風の強さによっては、身体が動く程度でしょうか。 人が背中を …

滑走路

飛行機の滑走路の長さは伸び縮みせずに決まっていますね。 その滑走路の中で、最初に思いっきり加速するから飛行機は良い角度で飛び立つことができます。 飛び立った後は安定して、それほどエネルギーを消費しません。 滑走路をゆっく …

魔法使いじゃない。

学校の先生も、塾の先生も、家庭教師も、サッカーのコーチもみんな魔法使いじゃないです。 みんなより少し先に勉強やサッカーを始めて、一生懸命取り組んで、今のみんなと比べると勉強ができて、サッカーが上手というだけです。 一生懸 …

1 2 3 9 »
無料体験学習実施中
Luceのblog
家庭教師募集中
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Luce(ルーチェ) All Rights Reserved.