Skip to content

日本の英語教育

日本での英語教育は、英文法中心で、確かに英文法に関しては強くなるかもしれませんが、話せるようになるかは別問題です。
特に日本では英文を和訳させる問題が多いですが、実際に英語でコミュニケーションをとる際はいかに言いたい事を英語にできるかがポイントです。
もちろん理想は頭の中で日本語から英語を考えるプロセスも省けるようにすることですね。

私は大学時代にほんの少しのアメリカ留学経験があります。
そこで日本人は確かに英文法には強いなと感じました。印象的だったのは同じ学校に留学していたサウジアラビア人。
英文法は全く理解しておらず、テストの点数は低かったですが、明らかに日本人より英語を話せており、英語でコミュニケーションを取ることができていました。

もちろん日本の英語教育の中でも工夫次第では英語を話すことは可能であろうが、なかなか難しいことだと思います。
それは学校の先生が日本の英語教育を受けて先生をしているから。
実際に、英文法に関しても英会話に関しても私の方ができてるだろう。。。と思われる方が先生をしていたりしますね。

やはり学校で教わる英語はそういうものと諦めて、できることなら英会話等の英語教育を受けて英会話の楽しさを実感してほしいというのが本音です。

文法うんぬんよりも、話せた方が楽しいですよね。