Skip to content

甘くない

バレンタインデーですね。チョコをもらって甘くなってるそこのあなた。

人生はそれほど甘いものではありません。
私も中学生の頃は人生をまだまだ甘くみてました。
私に限らず、人生が厳しいものだということを誰も教えてくれなかったのだから、子供たちがそう思うのも無理はないと思います。
特にこうなりたいという夢もなく生きていくことは、それほど難しいことではありません。
しかし、叶えたい夢がある場合には人の何倍も頑張らないと無理ですよ。
頑張らないで、無理もしないで、楽をしながら夢を叶えたいなんて無理な話です。
どれだけ頑張ったって叶わない夢だってあります。
自分が頑張ってると思っていても、それ以上に頑張ってる方もいます。
自分の努力を疑いながら、もっと無理して頑張る方の一部しか夢を叶えることはできません。