Skip to content

型にはめるな!個性を活かせ!なんてのは…

私も小学生、中学生くらいの頃は、カッコつけてたのか「型にはまりたくない。個性を活かしたい。」なんて思っていました。

しかし、そんなことは幻想ですね。
天才でもない人間が、0からオリジナルのものを創れることなんて、ほぼありません。
創造するということは真似することから始まります。
型にはまりきった人が、型を突き破って創造します。
型にはまりきれずに、スカスカの状態で「型にはまりたくない」というのはらただの怠け者ですね。
個性も同じようなことです。
楽して夢・目標を叶えられることはない。
一生懸命やらないで、社会のことを全く知らないで(この点に関しては、社会について子供に教えない大人のせいである)、勉強をしないことを個性と言って逃げていませんか?
未知の・無限の可能性がある、なんて無責任な妄想を植え付けていませんか?
確かに子供には、未知の・無限の可能性があると思いますが、それは必死にやった結果、得られる成果です。
必死にやった結果、個性が生まれるんですよ。
単なるその言葉に踊らされて、努力もしないで、個性を活かして、他人と違う人生を送れるなんてことはございません。