Skip to content

テスト前の社会の勉強法

社会とは、ある事柄の歴史及びその背景を知ったり、地理ではある場所がどういった場所であるかを知り、また、現在を知る科目です。

様々な背景を学ぶことができれば、本当は知れば知るほど面白い科目です。

ただし、学校では、それほど深く背景には言及しないため、知りたければ自分自信で調べなければならず、実際にそこまでできる人は少ないです。従って、どうしても暗記することが主になりがちですね。
定期テストや受験で点数を取るための学習であれば、暗記でも対応できます。
まず、社会のテストは主に問題集から出題される場合が多いです。
重要語句が問題集になっているのだから至極当然です。
まずは一度だけ問題を解いてみましょう。
1度授業でやった程度ではほとんど覚えていないと思います。
その後、模範解答を見ながら、問題集に答えを書いてください。
教科書で調べる=解答を見るとほぼ同意なので、それで大丈夫です。

重要なのは覚えることです。

あとは、その解答を隠しながら、何度も何度も繰り返し解くのみ!
覚えられるまでは、とにかく青または赤ペンでたくさん書きましょう。
おおよそ5~6回程度繰り返せば、ある程度覚えられます。
その後は、答えを隠しながら、再度5~6回書かずに頭の中で繰り返します。
回数をこなすことが目的ではなく、内容を100%完璧な状態にするのが目的です。
覚えられるまで繰り返してください。
できれば、どのページのどの部分にどの問題があったかまで頭に入れてください。
あとは、問題集に載っていない、より細かい部分を教科書や資料集で確認して終わりです。
これで定期テストでは100点に近い点数が取れるはずです!