Skip to content

Luce式記憶術!悪魔のノート

私が暗記する時によくやっていたやり方をご紹介します。

暗記に関してはとにかく量をこなすことが大切です。

私は赤ペンでひたすら書いていたので、それを見た友人から「悪魔みたいだね」と言われたので、
悪魔のノート』と命名しました。ネーミングセンスのなさは気にしないでください(笑)
基本的に勉強はボールペンで行います。

シャープペンは折れるし、細いし、文字が目に入りづらく感じたからです。

学校の授業のノートを取る時には、シャープペンではなく、えんぴつを使ってました。
理由はシャープペンより太く濃く書けるからです。
ボールペンの色は私は赤文字が目に入りやすかったので、赤を使用していましたが、これは好みです。
脳科学的には青の方が、脳には良いらしいです。

太さはなるべく太いもの、私は0.7を使ってました。

また、3色ペンのようなものではなく、1本で1色のものを使用してください。
下の画像を見て、パッと目に入る色で勉強してみてください。
悪魔のノート例1
私は赤が頭に残ったので赤でやっていました。
悪魔のノートはこんな感じです。悪魔のノート例2
どうでしょうか?
汚いですよね?何が書いてあるか分からないと思います。
書いた内容はwhat why how where when

who whose whichとその意味です。

このノートは後で見返したりしないので、自分さえ何が書いてあるか分かれば、それでいいのです。
一回の定期テストの勉強だけでも、このノートが2~3冊溜まりました。
文字の大きさは程よく大きく書きます。
ノートの枠は、無視してください。
ノートの使い方としては、勿体ないですが、経験上そうした方が良いと断言します。
書きながら、ブツブツと書いている内容を声に出します。

飽きてきたら、部屋を歩き回りながら、書いた内容を目で見て声に出したり、

目を瞑って書いた内容を思い出しながら声に出します。

そうすると、手を動かして目で見て書くことに加えて、声を出す、耳で聞く、身体を動かす、
想像する動作が加わるので、
脳みその色んなところを働かせながら記憶することができます。
1つのテクニックではあると思いますが、絶対的な量をこなすことが、まずは大切です。
ペンだこを誇れるくらい、たくさんの量をこなしてください。